★★ーfootballbootsの日記ー★★

サッカースパイクについてフラットな立場で紹介

舞行龍ジェームズ選手のスパイク

f:id:footballboots:20190815152140j:plain

画像はアルビレックス新潟公式さん、
https://www.albirex.co.jp/
川崎フロンターレ公式さん
https://www.frontale.co.jp/
ゲキサカさんから
https://web.gekisaka.jp/
こんにちは!フトニチブログです!!

今回は先日移籍が発表された舞行龍ジェームズ選手のスパイクを紹介します。


舞行龍ジェームズ

アルビレックス新潟川崎フロンターレアルビレックス新潟


アルビレックス新潟時代

2014年
f:id:footballboots:20190815143815j:plain

初代マジスタオーパスを着用。

2015年や2016年にもマジスタを着用。f:id:footballboots:20190815144003j:plain

このようにマジスタを気に入って履いていた様子のマイケル選手。

しかし

マジスタからティエンポに移行

2017年、川崎フロンターレ移籍。
f:id:footballboots:20190815152230j:plain

写真ではティエンポレジェンド6を着用。

試合でも
f:id:footballboots:20190815152352j:plain

ティエンポレジェンド6を着用していますね。

翌年の2018シーズン
f:id:footballboots:20190815152536j:plain

ティエンポレジェンド7を着用。

2017年中頃にティエンポレジェンド7が発売され、そこから移行したと思われます。

試合でも
f:id:footballboots:20190815152727j:plain


2019年夏アルビレックス新潟復帰

そこで着用していたのが
f:id:footballboots:20190815144735j:plain

写真から察するにティエンポレジェンド8です。

おそらくTL7から2019年7月に発売されたTL8に移行したと思われます。

なぜ、マジスタからティエンポに移行したのか?

その理由を私が勝手に考察すると、

◯マジスタが2017年にモデルチェンジしてマジスタ2となり、アッパーが硬化したため

◯タッチ感やフィット感の点からシンプルにティエンポを気に入った。

の二つの理由だと推測しました。

マジスタ2の初期バージョンは初代マジスタに比べると、アッパーの硬さが顕著になり、

特徴だった柔らかさやソフトさが低下しました。
ガッシリしたホールド感を求める人にはマッチしますが、実際にはあまり評判が高くなかったのも事実。

そこでティエンポを履いてみたら柔らかさを評価し、今に至るのではないか、という考察です。

ただしナイキスパイクを履き続けており
マジスタはすでに廃盤となり、ファントムビジョンがラインナップされているため、
f:id:footballboots:20190815151731j:plain

ティエンポの履き心地を気に入っているとすれば、マジスタの後継であるファントムビジョンに移行する可能性は低いと思っています。

ファントムビジョンはニット素材ベースのアッパーであり、
f:id:footballboots:20190815151759j:plain

履き心地もマジスタやティエンポと大きく異なるので移行しやすさの観点でいうと
スムーズに移行しにくく、特にシーズン中の移行は至難の業であると思います。

ということでマイケル選手のスパイクを考察しました。

果たして、ティエンポ8を着用し続けるのか、それとも他スパイクに移行するのか、はたまた他メーカーのスパイクにチェンジするのか

今後の着用スパイクにも注目していきます。

今回もご覧いただきありがとうございました!