★★ーfootballbootsの日記ー★★

サッカースパイクについてフラットな立場で紹介

〔スパイクについて語る〕X―FLY4編

久しぶりとなりました。footballbootsの日記です。


今回から〔スパイクについて語る〕シリーズ第一弾として、アシックスのX―FLY4について語っていきたいと思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●まず、私は現在X―FLY4を2足持っています。
f:id:footballboots:20200306174851j:plain
白&オレンジの初期カラーは定価で、

レッドカラーは大幅なセールで購入しました。

個人的にレッドの方が派手でカッコイイと感じているのですが、黒&白カラーも販売されていて結構好きなカラーとなっています。

●履き心地

スパイク自体が軽量ですので、足を入れたときの違和感がありません。
f:id:footballboots:20200306175556j:plain
内張にはスエード素材を採用しているため、ピタッと足に馴染んでくれる、
そしてプラチナムカンガルーレザーはもちろんのこと、アシックス独自の人工皮革EX―SKIN(マイクロファイバー)の柔らかさによって、
屈曲のしやすさ、動的フィット性の高さが発揮されています。
f:id:footballboots:20200306175037j:plain

履いてみて思った事として、ゴワつきのなさが挙げられます。ピタッーと足を包んでくれるので、素足感覚に優れていると感じます。

●アウトソールもGOOD
アウトソールには、ナイロン樹脂がベースに+ウレタン樹脂が採用されているので、軽量かつ、土でも天然芝でも人工芝でも使える耐久性も備えています。
f:id:footballboots:20200306175007j:plain
スタッドの形状としては、円柱ベース+くぼみ加工が入っており、
一見するとシンプルそうですが、使ってみると、しっかりとグリップしてくれて、抜けの良いスタッドになっています。

人工芝で使用する場合、グリップは結構強めになると思います。

実際に人工芝で履いていましたが、走っているときに芝に対して「ザクッ」と刺さったり、

着用した次の日くらいに足首がやや痛くなったりしたので、試合用にしています。

とはいえ、人工芝にしっかりと対応しているので自分の好みに応じて安心して履けますし、FGソールを人工芝で履くよりかはよっぽど安全です。

また、ヒールカップの安定感もこのスパイクの良い部分で、
かかとがズレないことでフィット感が高まっています。
(練習で使っていたときに蹴られてヒールカップが凹みました・・悲)

ソールの反発性も感じますが反発一辺倒だけじゃないのがまたいいところでもありますね。

あとは、インソールもクッション性とグリップ性があり、バランスの良いインソールとなっていて、
f:id:footballboots:20200306175518j:plain
アシックスのシューズの特徴といえばこちら⇩⇩
f:id:footballboots:20200306174923j:plain
二段ハトメシューレーシングです。

これによって、足首まわりのホールド感やフィット感を自分好みに調節できます。
f:id:footballboots:20200306175301j:plain
試したことのない方はぜひこのスパイク、二段ハトメをお試し下さい!!

次回はマーキュリアルベロチについて語ります。

ご覧いただきありがとうございました!!

ツイッターhttp://twitter.com/@_football_nikki