★★ーfootballbootsの日記ー★★

サッカースパイクについてフラットな立場で紹介

〔レビュー〕エヴォスピードSL FG

f:id:footballboots:20191007174124j:plain


こんにちは!


 

サッカースパイク愛好家のフトニチブロ

グです。

 

 

今回は、当ブログ初となる、


サッカースパイクのレビュー記事を紹介


していきたいと思います。


 

個人的にはこのエヴォスピードSL FGの


長所と短所を感じることができました。

 

では、早速レビューしていきます。

f:id:footballboots:20191007174423j:plain

 

〔履き心地〕

 

足型はローマ型、足幅は細身のD程度です。

 

私の足はビッグサイズで29.5センチなのですが、

 

このスパイクのサイズ感は他メーカーと


の違いはあまりないので、


 

いつも履いているスパイクと同じサイズ


を買えば基本的には大丈夫だと思いま

す。

 

履いてみて思ったのが、まず軽さが凄く


顕著に感じることができます。


 

とにかく軽い。


 

フィット感としては、そこそこなレベル


で、特別にフィットしてるなあと感じる


わけでもなく、

 

良くも悪くもない、そんな感覚でした。

 

ただ個人的にはアーチ部分に若干の違和

感を感じました。

 

そもそもフィットをコンセプトにしたス

パイクではなく、


とにかく軽さが求められたスパイクなの


で、そこは許容範囲です。

 

 

〔走り〕

f:id:footballboots:20191007180826j:plain

走り心地はGOOD!

 

抜群の軽さが好感触で、ソールの薄さも


あって、非常に走りやすい。

 

f:id:footballboots:20191007181118j:plain

ダッシュ時にはスタッドがザクッと刺さ

ってくれるのでグリップ性は優れていま

す。


 

さほど反発性には優れていませんが、


それでもこのスパイクには「軽さ」とい

う武器があるので


 

違和感はありません。


 

しかし、

f:id:footballboots:20191007181438j:plain

 

アウトソールは極薄ソールとなっている

ので、

天然芝で使用しても

 

結構な突き上げは感じました。


 

それもそのはずで、足への負担や耐久性


を度外視して作られたスパイクなのでし


ょうがない所でもあります。

 

〔ドリブル〕

f:id:footballboots:20191007181808j:plain

ボールタッチは感触が良くて、


ドリブルしやすい印象です。

 

テクスチャー加工などが無いので、


グリップ性は普通ですが、

 

何せ軽さが凄く効いていて、軽快に動く

ことができます。

 

そして、アッパーの薄さによりボールの


感覚がダイレクトに伝わってきます。

 

素足感覚に近いものがある、そんな感覚

でした。

 

〔キック〕

 

f:id:footballboots:20191007182320j:plain

キック性は良好。


しかし、ダイレクトに足へボールの勢い


が来るので、


 

足が少し痛い!!


 

インステップキックもしてみましたが、


やはりアッパーが鬼薄いので

 

それなりに足へ勢いが来ますね。


痛いです笑

 

〔スライディング〕

f:id:footballboots:20191007182711j:plain

スライディング時に、


スパイクを地面に強く当てすぎると破損


する可能性が

 

あるので、慎重にしたほうがいいような

耐久性です。


 

とはいえ、試合ではそんなことも言って

はいられず、思い切ってスライディング

しないといけないので、

 

10試合限定という目安を掲げているわけです。

 

〔実用性〕

 

今回は約一時間程、軽くサッカーをした

だけでしたが、


 

試合限定として使うとなれば、壊れるの

も試合中。


 

いつぶっ壊れるかわからない中で使用す

るのは覚悟がいりますし、


 

リスクもつきまといます。

 

ですので、おそらく私が試合で使用する

ことはないと思います。

 

 

ということで、サッカースパイクのレビ

ューをしてきました。



〔まとめ〕


・軽さが素晴らしい

・アッパー全体、アウトソールが薄く、ペラペラなので軽快に動きやすい


●突き上げによる足への負担

●いつぶっ壊れるかわからない耐久性


このスパイクが軽量性を維持した上に


耐久性も備わったスパイクになれば


最強のスピードスター向けスパイクにな

るのではないかと思いました!



現行モデルではプーマから軽量でそれな

りに耐久性を備えたスパイクも


出ているので、その点ではサッカースパイクの進化を感じます。



とはいえ、この軽量性を持ったスパイク

は後にも先にも出ないのではないでしょ

うか!




 

今回はご覧いただきありがとうございま

した!!