★★ーfootballbootsの日記ー★★

サッカースパイクについてフラットな立場で紹介

御礼&スパイクアウォーズ2019

f:id:footballboots:20191210165745j:plain

こんにちは!


サッカースパイク愛好家のフトニチブログです。


ブログを更新するのは久しぶりとなりました❗



ブログは現在、更新を休止している状態ですが、


今年、2019年に当ブログをご覧下さった方々へ


是非、感謝御礼の気持ちを伝えたいと思い、記事にした次第です。

*画像引用元は本記事最下部に記載しております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、本日、12月31日で2019年も終了となり、令和最初の年が幕を閉じる形となります。


今年は、個人的にも本当に様々な出来事が溢れんばかりの、激動の1年間だったと思っております。


その中でも、当ブログに関しての1番の出来事は、


やはりブログ・ツイッターを開設して、わずかながらではありますが、情報を発信して、様々なスパイクマニア、サッカー好きの方々と繋がれたことだと感じています。


また、日頃からツイッターやインスタグラムをフォローして下さっている方、


ブログをご覧になって下さっている方々、本当にありがとうございます。

まだまだ、記事の内容は未熟ではありますが、

来年も楽しく、スパイクに興味を持ってもらえるような記事をなるべく多く掲載していきたいと思っていますので、何卒よろしくお願いします❗❗☺



2019年の1年間は、スパイクも様々なモノが発売され、スパイクにも大きな進化があった年でした。


さて、そこで個人的に今年、感動した、もしくは思い入れのあるスパイクを紹介します!!

どのスパイクにも特徴があって、作り手の思いをくみ取ることや、このスパイクはどんな選手にオススメできるスパイクとなっているのか、などを想定してスパイクを評価することが大切だと思っています。

ですので、抽象的な表現ではありますが、
「ダメなスパイク」
は無いと個人的には考えています。

私の完全なる偏見と独断ではありますが、スパイクへのリスペクトを込めて選んだスパイク!!

それでは!

第3位は!


ウルトレッツァAI

f:id:footballboots:20191208220929j:plain

このスパイクは2019年に発売されたイニエスタ選手のシグネチャースパイクで、主に中盤で試合をコントロールするような、
まさにイニエスタ選手のようなプレースタイルの選手にオススメのスパイクとなっています。


アシックスがイニエスタのスパイクに対するこだわりや要望に応えることで実現した、シグネチャーモデル。

アンドレス・イニエスタ選手という世界的な名プレーヤーがアシックスと2018年に契約を交わし、
その後、数ヶ月の時を経て2019年に
イニエスタ選手のシグネチャースパイクが発売されるという、

日本のスポーツメーカーの「進化」がみられる出来事でしたね。
 
また、

ミズノのMORELIA NEO2も
f:id:footballboots:20191208220941j:plain

サガン鳥栖のフェルナンドトーレス選手と契約し、トーレス選手が惚れ込んだ素晴らしいスパイクです。


ミズノもトーレスと契約したのは2018年でしたが、
2019年にレビュラ3が発売されました。
f:id:footballboots:20191212185643j:plain

当初の予定やミズノ側の広告プロモーション等ではトーレスもレビュラ3を着用予定でしたが、
実際には数回しかレビュラ3を着用せず、モレリア2を練習で履いたりしていましたが、
モレリアネオ2をメインに着用していました。
f:id:footballboots:20191212185730j:plain

トーレス選手のモレリア愛といえば、
あまりにMORELIA(モレリア)neo(ネオ)2の履き心地の良さやフィット感といった、高いクオリティーに惚れ込んだため、そのまま継続して、新スパイクであるレビュラ3ではなく、モレリアネオ2を履き続けるというエピソードもありました。

さらに、昨年のミズノ社との契約時にまでさかのぼると、
f:id:footballboots:20191216184346j:plain
当初、ミズノ側は練習のみの、いわば試着としてトーレスモレリアシリーズを提供していました。
しかし、トーレスはミズノと正式契約していなかったことで、ミズノスパイクを着用していながらもスパイクを白塗りにして、スパイクの履き心地をチェックしつつ、メーカーがわからないようにするためのホワイトアウトスパイクを着用していました。

このホワイトアウトスパイクはミズノとしては練習のみの想定でしたが、あまりにもモレリアネオ2を気に入ったことで、試合でも履いてしまったというエピソードもありましたね。
白スパイクの塗装は意外とすぐに取れてしまっていましたが・・・❗


トーレス選手の引退前に発売されたシグネチャーモデルのスパイクもモレリアネオ2でしたね。
もちろんレビュラ3も良いスパイクですがトーレスモレリアの方が気に入っていたようですね!


トーレスモレリア愛が伝わってくるくらいの愛着ぶりも、ミズノのモノ作りに対する心意気の高さがあってこそでしょう。

f:id:footballboots:20191212185706j:plain

今年はまず、アシックスとミズノといった日本のスポーツメーカーが躍進したことが印象深いです。

f:id:footballboots:20191212185753p:plain

第2位は!


ティエンポレジェンド7!


f:id:footballboots:20191208220952j:plain
これは個人的に履きやすいと思ったスパイクだったので選びました。

フィット感やボールタッチにこだわりを持っている選手にオススメのスパイクです。

今年からは新しく、ティエンポ8が発売されています。

カンガルーレザーに凸凹加工が採用され、プレミアムカンガルーレザーの柔らかさがより顕著に発揮されています。さらに、
新しくフライニットトンネルやアッパーの裏材にはクアッドフィットメッシュなどが搭載されています。


アッパー設計が大きくアップデートされたので、これからの人気にも注目ですね!

f:id:footballboots:20191208221013j:plain


堂々の第1位を発表します!!

第1位は!

アシックス DS LIGHT X―FLY4
f:id:footballboots:20191208221031j:plain

とにかく履きやすくてノンストレス!


この言葉に限るスパイクで軽さとともに衝撃でした!


アウトソールにはナイロン樹脂が採用されていて、反発性もあり、走りやすくなっています。

足に合っていることが前提ですが、このスパイクは履いて損は無いと思っています。

ただ、個人的にはアッパーの柔らかさが抜群に優れている分、「柔らかすぎ」に感じる方もいると思うので、試着は必須です。このスパイクは

ぜひ、オススメしたい一足となっています❗



続いて、「Jリーグアウォーズ」ならぬ、「スパイクアウォーズ in 2019」を紹介したいと思います。

これも、私の独断と偏見ですので、ご了承下さい。
それでは!!!


まず、1つ目の部門は、
「ビックリスパイク大賞」です!

この賞に関しては複数受賞者(笑)がいます!
1つ目のスパイクはっ!


BMZのサッカースパイク。
f:id:footballboots:20191209233245j:plain
そして2つ目は、


トゥルーソックスが近日に発表したサッカースパイク。

トゥルーエナシーFG
f:id:footballboots:20191209233317j:plain

選考理由としては、もともとはサッカースパイクメーカーではないこと。

BMZはインソールメーカー。

主に、足の骨格(立方骨など)をサポートして、足指を使いやすくするような機能性に優れたインソールとして知られていますね。

スパイクでも、カンガルーレザー採用、屈曲性抜群のアウトソールを搭載、さらに
足指の動きやすさが重視されていて、完全に自分の足型に合わせることができるというオーダーメイドでスパイクを作製してくれることもポイントですね。
(その分お値段もイイ感じになってしまい…………)
f:id:footballboots:20191209233453j:plain

トゥルーソックスは、ソックスメーカー。

グリップに優れ、多くのプロサッカー選出も着用しているトゥルーソックス。
外見上の特徴としては、この斑点模様ですね。


スパイクの特徴としては、まだ実物をチェックしておらず、画像とメーカーの説明等でしか情報はありませんが、
アッパー全体にニット素材を採用しています。

重量もだいたい200グラム程度で、しっかりと軽量なスパイクになっているようです。

f:id:footballboots:20191209233907j:plain

どちらもスパイクメーカーではないだけに、


「あ!このメーカーさんこんなスパイク出すのか~」
という、「ビックリ」して、インパクトや興味を引きつけられました。

そして、それぞれに独特な特徴を持ったスパイクであることもポイントの1つです。


2つ目は「進化速すぎ大賞」です!!

名の通り、この1年間でたくさんモデルチェンジを繰り返したメーカーとなります。

それは……
プーマですね!今年はペースがメチャ速でした。
f:id:footballboots:20191210003756j:plain
ただ、これだけのペースで新スパイクを発表してくるとなると、
スパイク開発部の懸命な開発、もしくは何かしらの戦略だと推測できます。

とにかく、モデルチェンジのスパンが短く、新スパイク発表から次のモデル発表までがハイペースでしたね。
これはまさに
進化速すぎ大賞に値するスピード感でした!

3つ目は、「機能性グッドスパイク大賞」です!!

ここで重視する機能性は、スピードにフォーカスを当てていきたいと思います。

それは…………

マーキュリアル13!

f:id:footballboots:20191210002629j:plain
このスパイクはスピードを求めるプレーヤーに対してあらゆる機能性を凝縮させた、
ナイキから今、「スピード」への答えが出されている、そんなスパイクです。

アッパーには、軽量かつ強靱な糸を採用し、

アウトソールには、セパレート型のエアロ・トラック・スピードアウトソールを搭載。

軽さとスピードに特化したスパイクとなっています。


4つ目は「高すぎ大賞」です!

文字通り、値段が高すぎるスパイクに与えられる賞状ですが、今年は特に規格外の値段のスパイクが出ました!

それは………!

サッカージャンキーの松井大輔選手モデル!
f:id:footballboots:20191215095854j:plain

肝心なお値段はなんと、220000円!

な、なんとっ!にじゅーにまあーえんっっっ!安いでしょっっ!?
(ジャ●ネット高●さん風)

このスパイクは二万二千円ではなく、
二十二万二千円ですww!どんだけ~~っ!

これは、サッカージャンキーが26.5㎝限定で発売したサッカースパイクとなっております。

果たして、このスパイクにどれだけの開発費や広告費等がかかったのか分かりませんがそれにしてもすごい値段ですね。


先ほどBMZのスパイクが高額だと紹介しましたが、こちらは比にならないですよね。
マジ卍ーーー!!って感じです。はい。

ということで、このスパイクがどんなに良いスパイクでも私は買いません、というより買えません(笑

ただ、松井選手の大ファンの方などにとってはめぼしいスパイクとなっているのも確かな事でしょう!


最後に「がんばった大賞」です!

この賞は、あらゆる選手と契約したり、プレーヤー目線で熱心にスパイク開発をしたメーカーを選びました。


それは…………、

ミズノ&アシックス!

冒頭にも述べた通り、日本のメーカーが今年は躍進した年でもありました。

そういう意味でも、ぜひ選びたいと思っていたので、今回は選考いたしました。
f:id:footballboots:20191230234736j:plain
あとはATHLETAのサッカースパイクもとても進化しています。
というのも、ATHLETAスパイクの初期型は確かに硬さがあったりして、クセがやや強かったのですが、そこから
J3得点王と契約して、その選手が昨シーズンJ2得点王になり、スパイクもどんどん改良されて、しっかりとプロモーションも一生懸命行っている、ここ数年でスパイクのクオリティがここまで進化しているのは間違いなく、企業の努力があってこそです。
f:id:footballboots:20191230234759j:plain
最近発売されたスパイクも個人的には履きやすさに優れたスパイクだと感じています。
もちろん、そのスパイクについてどう思うかは個人の自由ですが!私は、ATHLETAの新スパイクも素足感覚に優れた良いスパイクだと感じました。
f:id:footballboots:20191230234817j:plain
メーカーとしてはしっかりと成長を遂げていますから、試してみる価値ありスパイクかと!

以上で、私の完全な偏見と独断でスパイクを選出しました!


この記事を読んで下さっているスパイク好きの方々には、それぞれの思い出スパイクがあるかと思いますが、来年もどんなスパイクが出るのかと考えると、今からワクワク・ウズウズが止まりませんね。

あのスパイクは来年、新しくなるのか、もしくは記念モデルが出るのか……

あのスパイクはモデルチェンジするのか、もしくはニューカラーだけなのか……

とても楽しみで、今にも気付いたらスパイクを履いていそうなくらいです。

また、
〔2020東京オリンピックパラリンピック

来年はオリンピック・パラリンピックを迎える年となります。

オリンピックに向けて各メーカーも準備をしている所だと思いますが、果たして新しいスパイクは出るのか!

注目ですね👊👊
f:id:footballboots:20191210170249j:plain



ということで、今年最後のブログでした。


日頃からブログ等を見て下さっている方へ御礼申し上げます。


感謝感激雨あられです♪


フトニチブログをもっと楽しくて良いブログに!


サッカーをもっと上達する!


スパイクに興味が無い当ブログの読者の方も、スパイクの沼にハマらせる!


を目指していきます!


そして、目標を叶えて、実りある年にします!


また、この記事を読んで下さっている、全ての方々にとっても良い年となるよう願って、記事を閉めたいと思います。

「2020年も良い年になりますように」



ご覧頂き、ありがとうございました!

Twitterはこちら⇩⇩
https://twitter.com/_football_nikki

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎余談
無料で簡単に記事を書けるということで、
はてなブログにブログを書いているのですが、
編集がやりにくかったり、見にくい、色がつけにくいなどもあるので、livedoorブログに「Footballbootsの日記」を移行させようか現在検討中です。
livedoorブログが有料でしたら移行はせず、継続してはてなブログで記事を書いていきます。

なお、当ブログはパソコン向けの画面ではなく、スマートフォン向けの画面でご覧いただいた方が見やすいかと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ではでは!

f:id:footballboots:20191210165816j:plain


画像引用元

https://web.gekisaka.jp/
https://www.mizuno.jp/
https://www.sskamo.co.jp/
https://www.google.com/amp/s/web.ultra-soccer.jp/news/ampview%3Fnews_no%3D353894
https://www.makuake.com/project/bmz/
http://blog.livedoor.jp/koheisblog/archives/10153870.html
https://instagrammernews.com/detail/2029663750742606101
http://soccerjunky.com/
https://www.athleta.co.jp/products/detail3/futebol/T006red.html