★★ーfootballbootsの日記ー★★

サッカースパイクについてフラットな立場で紹介

ティエンポ愛

こんにちは!フトニチブログです。 


今回はまたもや雑談となりますが、

私の大好きなサッカースパイク、ティエンポについて話していきたいと思います。

f:id:footballboots:20190814134344j:plain

ティエンポとは?

ナイキ社製のサッカースパイクで

ボールコントロールやフィッティングをコンセプトにしたモデル。


現在ナイキからはマーキュリアル、ファントムヴェノム、ファントムビジョン、ティエンポの4サイロで販売していますが、

ナイキの中でティエンポはマーキュリアルに続いて歴史の長いスパイクとなっています。


ティエンポの最大の特徴はなんといってもクラシカルなところでしょう。


マーキュリアルやファントムヴェノム、ファントムビジョンはニット素材や糸などをベースにした最先端の人工皮革アッパーですが、

ティエンポはカンガルーレザーアッパーをベースとしたクラシックなスタイルのスパイクです。


初代ティエンポから2019年までに7回のモデルチェンジを行い、


現在は8代目のティエンポ8が発売されています。


そして7代目のモデルからは初めてティエンポにニット素材が採用され、

クラシックという伝統とニット素材という革新の融合が果たされたモデルとなりました。

 

好きなモデル

私が好きなモデルは、ティエンポレジェンド7です。


なぜなら、甲部分に採用されたフライニットの柔軟性抜群、中足部から後足部にかけてフライニットの上にPUフィルムコーティング

*PUとはポリウレタンの略です。

をコーティングし、耐久性と足を包むホールド感が高く

そして、柔らかなカンガルーレザーアッパーということで私が大好きなスパイク設計になっていることが最大の理由です。

 

実際、履いていてもボールタッチのしやすさや走りやすさは勿論ですが

重さだったり、重量感が全然感じないんですよね。


というのも、HGモデルは片足約250グラム近くあるのですが、それが違和感と感じたことはありません。

 

勿論、履く人によっての好みは必ず分かれますが、こんなスパイクが好きだよということを紹介しました!


ティエンポレジェンド8

新しいティエンポ8はまずとにかくスパイク自体の柔軟性抜群のスパイクです。


カンガルーレザーにはテクスチャー加工によって足馴染み向上、

裏材にはクアッドフィットメッシュ採用、

後足部には人工皮革を採用

ヒールカップも柔らか、ということで、ある程度のホールド感覚を求める人より柔軟性を求める人にマッチするスパイクになりました。


履きやすいですが、フィットという面では少し物足りなさを感じます。

 

ということでティエンポ愛を語りました。


私としては、ティエンポ7に出会えて本当に良かったと思っています。今後も手入れをして大切に使っていきたいと思います。

 

今回もご覧いただきありがとうございました!!